§2024-08-13
酔って候(よってそうろう)
一。
高知城下(こうちじょうか)南屋敷(みなみやしき)潮江川(うしおえがわ)今の鏡川(かがみがわ)樟の老樹(くすのろうじゅ)
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十編」の読み方は「じっぺん」または「じっぺん」です。
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尻からげ(しりからげ) ( 名 ) スル〔 「しりばしょり」とも〕着物の裾をまくって,端を帯にはさむこと。しりっぱしょり。
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瓢(ひさご)を腰にぶら下げて
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しず 語構成の区切り しず しづしづ アクセント 【静静】( 副 )
- 静かに動作が行われるさま。 「葬列は ─ と進む」
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老用人(ろうようにん)
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気に食わない
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山内家十代豊策(とよかず)の五男 -> 15代 豊信(とよしげ)容堂(ようどう)、兵庫助(ひょうごのすけ)渾名(あだな)
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【飼 い 殺し(かいごろし)】 1 家畜が役に立たなくなっても死ぬまで養うこと。 2 その人が能力を発揮できるような仕事を与えないままに,ずっと雇っておくこと。 「 ─ も同然の扱いだ」
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殿は、居合でめしが食えまするな
- この文は、居合術の使い手が非常に優れている、または熟練していることを讃えつつ、彼の技術がそれほど高いという意味を含んでいます。居合術は、日本の伝統的な剣術で、抜刀と切り込みを含む技術です。この文は、その技術が非常に高いことを褒めている表現です。
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醜女(しこめ、しゅうじょ)
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下話(したばなし)【下相談(したそうだん)】( 名 ) スル
- 相談の前にあらかじめしておく大体の打ち合わせ。下話。 「会議の ─ をする」
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蜥蜴(とかげ)
嘉永元年(かえいがんねん)1848年9月
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深尾相模(ふかお さがみ)家老、13代 豊凞(とよてる)、14代 豊惇(とよあつ)御逝去(ごせいきょ)藩祖(はんそ)山内一豊(かずとよ)
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襲封制度(しゅうほうせいど)幕府の監督:
- 幕府は、襲封制度を通じて、地方の大名や領主が家族によって安定的に統治されるように監視しました。これにより、政権の安定性を保つとともに、大名間の紛争を抑制しようとしまし
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嗣子(しし)養嗣子(ようしし)
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日陰者(ひかげもの) 1 公然とは世の中に出られない身の上の人。日陰の身。 2 世に知られずうずもれて暮らす人。
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はねまわ ・ る ─ 【跳ね回る】 あちこち跳ねてとび回る。 「雪の中を ─ ・ る」
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そうわ 【挿話】 文章や談話の途中にはさまれる,本筋には関係のない,短い興味ある話。逸話。エピソード。
嘉永二年、1849 国入り
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はいき 拝跪( 名 ) スル
- ひざまずいて拝む(おがむ)こと。 「先生を望て ─ し頻に叩頭 (おじぎ) せり
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ヨサコイ節(よさこいぶし)高知県の民謡
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仁王立ちになる 【におうだちになる】 (exp,v5r) to raise oneself up to one's full height;
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妻、正子(なおこ)公卿(くげ)の娘。烏丸右少弁家(からすまみぎすくなべんけ)三条家の養女(五百石)性欲は感じなかった。
三。
藩祖(はんそ)山内一豊(やまうち かずとよ)生真面目(きまじめ)織田家(おだけ)の侍、馬を買う金がなかった。秀吉の政権下、律義(りちぎ)を愛され。遠州掛川(えんしゅうかけがわ)の6万石城主。関東従軍の中、「この三成の触れ状を家康殿に封のままで差し出しますように。」
小山会議(おやまかいぎ)石田につくか徳川につくか、最初表明したのは福島正則(ふくしままさのり)、あとは一豊。
土佐の前国主(こくしゅ)長宗我部氏(ちょうそかべし/ちょうすがめし)は、日本の武家の一つ。長曽(曾)我部とも記される。
外様(とざま)腐心しても、恫喝(どうかつ)政策も用いた
襲封(しゅうほう)六年目の6月に米国提督ペリーが東洋艦隊にあわれ、江戸湾に侵入した。
幕府似たする意見書をだした。【アメリカの要請を拒絶せよ」
幕府の了解を得、藩政改革につを付けた。門閥や無能の老臣(ろうしん)を退け藩主権を確立し、人材を抜擢(ばってき)した。傲岸な(ごうがんな)吉田東洋(よしだとうよう、元吉(もときち))小南吾郎右衛門(こみなみごろうえもん)
江戸鍛冶橋(えどかじばし)藩邸で
江戸剣壇(けんだん)三分していた千葉周作(ちばしゅうさく)、斎藤弥九郎(さいとう やくろう)と桃井春蔵(もものい しゅんぞう)ー> 土佐の大寄せ
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おおよせ 大寄せ】
- 1 囲碁で,中盤戦を終えて寄せの大きな手に着手する段階。
- 2 遊里で,大勢の遊女や芸人を呼んでにぎやかに遊興すること。
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千葉一門代表-> 坂本竜馬(さかもとりゅうま)土佐藩
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佐藤一門代表-> 桂小五郎(かつら こごろう)長州藩
できぶつ 【出来物】 人格・才能がすぐれた人物。できた人。 「なかなかの ─ だ」
藤森 弘庵(ふじもり こうあん、寛政11年3月11日〈1799年4月15日〉 - 文久2年10月8日〈1862年11月29日〉)は、幕末の小野藩士、土浦藩士。 小野藩(おのはん)は、播磨国加東郡を領した藩。藩庁は現在の兵庫県小野市西本町の小野陣屋に置かれた。 土浦藩(つちうらはん)は、常陸国に存在した藩。藩庁は土浦城(現在の茨城県土浦市)。
藤田 東湖(ふじた とうこ)は、日本の武士(水戸藩士)、学者(水戸学藤田派)。藤田幽谷の息子。東湖神社の祭神。名儒(めいじゅ)豪傑(ごうけつ)大酒家(おおざけか)水戸藩(みとはん)側用人(そばようにん)
小南 五郎(こみなみ ごろう、文化9年(1812年)10月 - 明治15年(1882年)2月22日)は、幕末の土佐藩士。名は良和。通称は五郎、五郎右衛門。迅衝隊士。朴訥(ぼくとつ) たけなわ)になった
毛利 元就(もうり もとなり)は、戦国時代の武将・中国地方(山陽道・山陰道)の武将・大名。毛利氏の第12代当主。安芸吉田荘[注釈 1]の国人領主・毛利弘元の次男。毛利氏の本姓は大江氏[注釈 2]。正式な姓名は、大江 元就(おおえ の もとなり)。家紋は一文字三星紋
にゃくい->儒者(じゅしゃ)の用語、わかいです。
うでずもう ─ ずまふ アクセント 【腕 《相撲》 】 語義区分 1 二人が互いに向かい合っててのひらを握り合い,同じ平面にひじを立てて相手の腕を押し倒そうとするもの。腕押し。腕倒し。アーム-レスリング。 語義区分 2 技を知らずに,腕力だけでとる相撲。 典拠の文献名かっこ開き 日葡 典拠の文献名かっこ閉じ
御謀叛が御上策(ごむほんがじょうさく)
寺村 道成(てらむら みちなり、天保5年6月24日(1834年7月30日) - 明治29年(1896年)7月27日)は、江戸時代末期(幕末)から明治時代にかけての政治家、土佐藩士。寺村氏の一族。通称ははじめ麟三郎、のち左膳。明治維新後は日野春草と改名した。
老中安倍正弘(あべ まさひろ)備後(びんご)福山城主。勢州(せいしゅう)
ご持病様
大老(だいろう)井伊直弼(いい なおすけ)
右筆; 祐筆 【ゆうひつ】 (n) private secretary; amanuensis
将軍様(くぼうさま)
将軍継嗣(けいし)慶福(よしとみ)
天下の四賢候(しけんこう)
1. 越前候(えちぜんこう)松平慶永(まつだいら よしなが)32石、女装(じょそう)すると、色白で秀麗な容貌(ようぼう) 2. 薩摩藩主島津斉彬(しまつなりあき) 3. 宇和島藩主伊達宗城(だて むねなり)宇和島藩(うわじまはん)は、伊予国宇和島(現在の愛媛県宇和島市)周辺を治めた藩。藩庁は宇和島城に置かれた。
徳川絶対政策はいよいよ強化され、時代の新思想である攘夷(じょうい)と尊王(そんのう)は弾圧されつくすであろう。
江戶時代(1603年-1868年),又稱德川時代,是指日本歷史中在江戶幕府(德川幕府)統治下的時期,從慶長八年二月十二(1603年3月24日)德川家康被委任為征夷大將軍在江戶(現在的東京)開設幕府時開始,到慶應四年四月十一(1868年5月3日)江戶開城後結束,為期265年。江戶時代是日本封建統治的最後一個時代。在江戶幕府時期,征夷大將軍是實際上政權的控制者、國家的最高領導人,號稱日本國大君,日本天皇不過是被幕府將軍架空甚至被監控的象徵性元首。
受難の相(そう)
安政の大獄(あんせいのたいごく)
1. 水戸(もと)鵜飼吉左衛門(うがい きちざえもん)父子首を刎ねられ 2. 越前の懐刀(ふところかたな)橋元左内(はしもと さない)を殺され 3. 薩摩候(さつまこう)の手足である日下部伊三次(くさかべ いそうじ)は牢死(ろうし)、西郷吉之助(さいごうきちのすけ)逃亡 4. 公卿(くげ)三条実万(さんじょう さねつむ)落飾謹慎(らくしょくきんしん) 5. 水戸候(みとこう)永蟄居(えいちっきょ)、一橋慶喜(ひとつばし よしのぶ)隠居 慎み(つつしみ) 6. 伊達宗城(だて むねなり)隠居 7. 山内容堂は参政吉田東洋(よしだ とうよう)の知恵でみずから隠居(いんきょ)願いを出し、許されたが、「慎」に命じてきた。彼は罪人になった。歳は33歳。 家督はまだ幼い養子豊範(とよのり)に譲った。謫居所(たっきょしょ)は品川鮫洲(しながわさめず)の別居。青竹(あおだけ)を結回った(ゆいまわった)。藩からの賄料(まかないりょう)
桜田門外の変(さくらだもんがいのへん)
『韓非子』(かんぴし)は、中国戦国時代の法家である韓非の著書。内容は春秋戦国時代の思想・社会の集大成と分析とも言えるものである。
韓非子(Han Fei)は、中国戦国時代の法家思想家で、彼の思想は主に統治や政治の実効性を重視しました。韓非子の思想の中心的な要点は以下の通りです:
法家思想の基本原則: 韓非子は、法家(Legalism)という思想の代表的な思想家であり、法家思想は主に「法」、「術」、「勢」の三つの要素に基づいています。「法」は法律や規則を指し、「術」は統治の技術や策略を指し、「勢」は権力や影響力を指します。
法の重要性: 韓非子は、統治において法律や規則が重要であると主張しました。彼は、人間は基本的に利己的であり、道徳的な感覚に依存するのではなく、明確な法律と厳格な取り締まりが必要だと考えました。
人間の本性: 韓非子は人間の本性について悲観的であり、人間は基本的に自己中心的で欲望に基づいて行動すると見なしました。したがって、秩序を保つためには、厳格な法律と罰則が必要だと考えました。
君主の役割: 韓非子は、君主が強力な権力を持ち、国家を効率的に統治するためには、政治的な策略や巧妙さが必要だと考えました。彼は、君主が「術」を駆使して統治することを重視しました。
実利主義: 韓非子の思想は、実用的な政治戦略や行政管理に重きを置き、理想的な道徳や倫理に基づくものではありませんでした。彼は、現実的な状況に応じて効果的な手段を採るべきだと考えました。
韓非子の思想は、後の中国の歴史や政治思想に大きな影響を与え、特に統治や行政の実務的な側面に関する洞察が評価されています。そのため、彼の思想は「法家」の代表例として広く知られています。